今日は国語の授業の一環として、絵と漢字を組み合わせた「絵漢字」を作ってみました。
「虫」の□部分を虫かごにしてカブト虫を入れたり、「楽」をケーキやクラッカーで表したりと、表現の仕方は様々です。生徒たちも、思い思いの漢字をノリノリで改造していました。
色も塗ると、更に良いですね。「紅」を紅茶セットで表してくれました。こういったセンスは生徒の方が秀でています。
リポート学習以外にも、このような楽しく学ぶ授業を織り交ぜていくので、また紹介していきたいと思います。
今日は国語の授業の一環として、絵と漢字を組み合わせた「絵漢字」を作ってみました。
「虫」の□部分を虫かごにしてカブト虫を入れたり、「楽」をケーキやクラッカーで表したりと、表現の仕方は様々です。生徒たちも、思い思いの漢字をノリノリで改造していました。
色も塗ると、更に良いですね。「紅」を紅茶セットで表してくれました。こういったセンスは生徒の方が秀でています。
リポート学習以外にも、このような楽しく学ぶ授業を織り交ぜていくので、また紹介していきたいと思います。