こんにちは、未来を創る学舎静岡校です。本日は2年生の数学の授業がありました。
数学の授業は解説→問題演習(演習中にわからないことがあれば個別に指導)。という流れで進めていきます。しかし、2年生は1回解説すれば演習時に個別指導をすることもあまりなく、自力で問題を解いてくれます。
このような素晴らしい状況になった理由は2つあります。1つ目は1年生の頃に1年間かけて数学の復習をしたことで生徒1人1人の基礎学力が伸びたこと。
2つ目は、生徒たちが1年生の頃に効率の良いノートの取り方や勉強方法を意識して授業を受けてくれていたことです。ノートは板書された文字や図を写すだけではなく、生徒自身が必要だと思ったことも書き込むことで「使えるノート」になっていきます。
そして、問題演習ではその「使えるノート」を確認しながら問題を解く。そうすることで、わからないことがあっても自分で正解を導くことができるようになります。
今できていることに自信を持ち、日々の勉強に取り組んでくれればと思っています。2年生の皆さん、明日の数学の授業も頑張りましょう!