こんにちは、未来を創る学舎静岡校です。
本日は以前にもブログに掲載した授業制作についてもう少し詳しくお伝えしようと思います。
授業制作は3年生が卒業に向けての単位認定の一環として行われ、最終的に下級生たちに向けて自分自身の決めたテーマの授業を行うというものです。
生徒はそれぞれ自分の興味がある分野をテーマに制作を行なっています。
「授業」なので、先生役の生徒は、聞き手にも興味を持ってもらうためにはどういった内容で、どのような発表の仕方にするかを考えて準備をする必要があります。
ある生徒は、発表の台本のみではなく背景画像やデザインにもこだわっています。
自分の好きな音楽をテーマに設定していました。流行を取り入れていて、音楽に詳しくない人でも楽しめそうな内容になっています。
もう1人の生徒はカメラを持参し、本格的なスライドを作成しています。
知識の豊富さが感じられました。今まであまり披露することのなかった自分の知識を発表する機会を設けられるのも授業制作の良いところですね。
中には地域の良さを発信したいという生徒もいました。
生まれ育った町の良さを再確認したい、そして他の生徒にも感じて欲しいという思いでテーマ設定をしていました。心温まる発表になりそうですね。
年内最後の授業制作ということで真剣に取り組んでおり、教室内では良いものを作りたいという雰囲気が感じられました。卒業後もこの熱意を大事に持っていて欲しいです。
年明けには本番が控えています。本番では自分も聞き手も満足ができるような授業を行いたいですね。
練習と改善を繰り返して良いものを作り上げていきましょう!