こんにちは。未来を創る学舎静岡校です。

本日は年内最後の登校日でした。1年が過ぎるのが早いですね。

新型コロナウイルス感染を考慮して学年ごとに終業式を行いました。

話が始まると、しっかり視線を前に向けて良い姿勢で話を聞く姿が印象的でした。

今年最後の学校ということで生徒たちも気を引き締めて登校してきたのではないでしょうか。

休みの期間も気を緩めすぎず行動してほしいですね。

終業式が終わると、後期の初めに生徒それぞれの設定した目標が書かれた紙と原稿用紙が配られました。

後期の目標が達成できたかどうか振り返り、自分で文章に起こします。

勉強や家での生活、趣味など目標も様々で個性が出ていました。

達成できた生徒もいれば、まだ達成していない生徒、新たな目標ができた生徒と様々です。

絶対に達成しなければいけないということはないのですが、こうして文章に起こすことで自分自身の内で考えていることが目に見えて分かり、新たな考え方が生まれていたら良いなと思います。

この後の掃除に関しても年末ということもあり、協力して一生懸命取り組んでいました。

「こんなところまで掃除しました」とチェックをお願いする生徒もいて、自分が行ったことに対して自信を持つことは内容に関わらず素晴らしいことですね。

休みに入ると友達に会えないということもあり、友達同士の会話に花が咲いていました。

特に3年生は節目ということもあり、友達との別れを惜しんでいました。卒業の実感もだんだん湧いてきているようです。

来年、どんな顔をして生徒が登校してくるか楽しみにしております。

良いお年を!