こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。
先日、静岡校の美容コースのオープンスクールの中で生徒による「美容ショー」を行いました。
モデル、メイク、ヘアメイク、ネイル、着付け、音響、照明、演出等、すべて生徒が務め、1つのステージを創り上げるというものです。
当日のステージではとても素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。オープンスクールに参加してくださった中学生の皆さんや保護者の方々からお褒めの言葉をいただきました。何より生徒たち本人もショーの成功を喜んでいました。
本日はその舞台裏、ショーに向けてどのような準備や練習をしてきたのかをお見せしたいと思います。
まずは企画から。担当決めや、ショーのテーマ決め、台本制作を行います。
「Summer Holiday」というショーテーマに合わせて衣装の浴衣を選び、浴衣やモデルに合ったメイク、ネイル、ヘアメイクを考えました。
写真は「明治時代の女性」をモデルに浴衣を選びそれに合ったヘアメイクやネイルを施しました。
小物や髪飾り、メイクの色使いなどにもこだわりました。
衣装等が決定すると、本番に向けて練習を行います。
時間通りに綺麗に仕上げられるか、何回も繰り返し練習をしていました。
技術者とモデルが協力し、練習を重ねました。その姿はとても真剣で、本番に向けての熱意が伝わってきました。
そしていよいよステージでのパフォーマンス練習をします。
実際のリハーサルの写真です。時間や見栄えを意識しながら行いました。
そして、モデルのウォーキング練習。初めは緊張した様子も見られましたが、練習を重ねると自信を持ち、堂々とステージを歩いていました。
「いいね!」「綺麗だよ!」とモデルを高める声かけもできており、素晴らしいなと感じました。
モデルと技術者だけでなく、総合演出やアナウンス、照明や音響も生徒が行います。細部までこだわってリハーサルを行いました。
観客側目線とパフォーマー目線の両方に立ち、ステージをより良くできるように話し合いをしながら進めていました。
このように練習、リハーサルを重ね、先日オープンスクールの中で「美容ショー」を行いました。
舞台裏の様子、いかがでしたでしょうか。
7/31(日)には沼津校でオープンスクールが開催されます。その中で美容ショーが行われるので、ぜひ見ていただきたいなと思っております。
(お申し込みはこちらからできます:https://www.miragaku.jp/meet_us/openschool)
ミラガク一同、ご参加お待ちしております。