こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

本日、キャリアアップコースの1年生がP検を受験しました。

P検とは”ICTプロフィシエンシー検定試験”の略称です。ICTとは情報通信技術、プロフィシエンシーとは知識や技能を現実の状況に応じて発揮する能力のことを言います。

かつてはP検はパソコン検定と呼ばれていましたが、パソコンの操作方法だけでなく、ICTの能力も求められるので、”ICTプロフィシエンシー検定試験”という名称に変更されました。

その名の通り、生徒たちはただパソコンの操作を覚えるだけでなく、もう1段階上を目指していきます。

パソコンは2年、3年になると使用する機会が増えます。また、卒業して社会に出た時に必須となります。

そのため、1年生の頃からP検を受験してパソコンについて理解を深めていきます。

受験当日の今日、1年生は少し緊張気味でした。時間が近づいてくると顔つきも真剣になってきて、すっかり受験モードでした。

今まで授業でたくさん練習してきましたが、その成果を発揮することはできたのでしょうか?

普段家でパソコンを使っている生徒がほとんどですが、趣味の範囲と検定の範囲は違うので最初の方は苦戦していましたが、少しずつ成長していく姿を見てきました。

今回の結果が待ち遠しいですね。