こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

3日間の田子の月城北店さんでのキウイ大福の販売が無事、終了いたしました。

結果は完売!生徒の皆さん、おめでとうございます!

そして、お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます。

本日のブログは、開店前から完売に至るまで、生徒たちはどんな様子だったかを紹介したいと思います。

まず開店前の準備を行います。生徒たちは出来上がった商品にラベルを張り、陳列を行います。

商品なので丁寧に、かつ手早く行います。数をこなすごとに作業に慣れ、スピーディーにできるようになっていました。

陳列もきれいに行います。陳列の仕方にもコツがあり、田子の月の店長さんに教わっていました。

初めて知る情報に生徒たちは感心し、さっそく実践していました。

準備を終えると、いよいよお店がオープンし、接客開始です。練習で行ったように大きな声で、元気よく挨拶をします。

「いらっしゃいませ!甘くておいしいキウイ大福はいかがでしょうか!」

店内での声出しに加え、個人でお客様に接客をします。

「僕たちが考案して、3日間限定で販売しています。」「地元長田地区のキウイを使用しています。」など、事前に考えたキャッチコピーを会話の中に交えていました。練習の成果が出ていましたね。

一方、来年の産学連携プロジェクトの参考にするために、アンケートも並行して行いました。

たくさんのお客様が協力してくださり、とても参考になりました。

また、アンケートを行ってこの産学連携プロジェクトに興味を持ってくださったお客様も沢山おり、沢山会話をしていました。最初は緊張した様子でしたが、慣れてくると楽しそうに会話をしていました。

しかし、1番の目的は“販売”です。どうしたら買ってもらえるかな?と、自分たちで考え、実践します。

商品の周りのディスプレイの変更や、声掛けの仕方の工夫、試食の提供や生徒が実施しているアンケートから商品へ誘導…と、試行錯誤していましたね。

その結果……3日間とも完売することができました!

とても長い期間力を注いできた産学連携プロジェクトも終了です。生徒の皆さん、本当によく頑張りました。たくさん学べることがあったと思います。

この経験を活かし、1年生は来年自分たちがメインで行うこのプロジェクトに向けて、そして2年生は自分の進路に向けて、頑張っていきましょう。