こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

本日は待ちに待った三送会当日。お世話になった3年生と過ごす最後の1日でもあります。

この日のために準備してきたものを披露する楽しみと、3年生を送り出すことへの寂しさが混在している中、いよいよ本番を迎えました。

結婚式場をイメージしてレイアウトした客席に、大きな拍手で三年生を迎え入れます。

オープニングのあいさつで会場を盛り上げた後、1つ目の企画を行います。

まず行ったのはイントロクイズです。グループのメンバーと協力し、勝利を狙います。

相手が上級生だろうと下級生だろうと勝負は至って真剣です。

全10問ほど行った結果、勝利したのは3年生のグループ。全問正解で圧倒的な差を見せつけていました。

2つ目の企画はWhat’s in the box?(箱の中身は何でしょう)ゲームです。

様々なものを順番に箱に入れ、3年生に当ててもらいました。司会の生徒と3年生の掛け合いがとても面白く、終始会場には笑い声が響き渡っていました。

実際にゲームを行っている3年生だけでなく、観客の1,2年生も一緒に盛り上がっていましたね。

3つ目の企画はピニャータです。中にたくさんのお菓子が入ったピニャータを天井から吊るし、3年生に叩き割ってお菓子を出してもらいます。

その姿は真剣そのもの。ついつい笑ってしまうほどでした。

出てきたお菓子は1,2年生が拾い、3年生にプレゼント。3年生は嬉しそうに受け取っていました。

ここまで終えると、急に電気が消え、音楽と共に動画が流れ始めます。

そこには全校生徒の写真を使用した歌詞動画。そしてお世話になった先生方からの動画やメッセージが映っていました。

喜びと感動で涙する3年生がほとんど。3年生を感動させることができて嬉しいのと同時に、もらい泣きをしている下級生も見られました。

動画終了後、3年生から下級生へメッセージを送ります。

「こんな素敵な会を開いてくれてありがとう。」「残りの学校生活は楽しく過ごしてね。」「助けてくれる人はすぐ近くにいるから抱え込まないようにね。」など、様々な素敵なメッセージをくれました。

1,2年生からは花束と全校生徒からの寄せ書きをプレゼント。渡す際に抱き合って涙している生徒たちもいました。

最後の全員で集合写真を撮り、3年生は退場。

笑いあり、涙ありという言葉がぴったりの、最高傑作の三送会でしたね。3年生、いかがでしたか?

2年生は準備、お疲れ様でした。本当によく頑張ったと思います。

1年生は、来年自分たち主体で準備を行うので、今日のことをしっかり覚えておいてくださいね。

最高の三送会でした。