こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

桜が咲き始め、春を実感する時期になりました。当校の入学式を行う頃には桜は満開になっているのでしょうか。

さて、本日は当校の美容コース入学後の話をしたいと思います。

美容コースでは「トータルビューティー」を学んでいきます。ヘア、メイク、エステ、ネイル、カラーなど様々な分野を3年間かけて幅広く学び、自分の進路に繋げます。

卒業後の進路も多岐にわたり、美容師やアイリストとして就職をする生徒もいれば、専門学校や大学でより力をつけ、将来はネイリストや美容部員、その他にも美容に関する様々な仕事に就く生徒もいます。

自分の将来を豊かなものにするために、卒業までの高校3年間でどのような成長を遂げられるのか、大きく3つに分けて紹介していきます。

まずは技術の向上です。授業内での講義、実習、実技テストなどを行い、各分野の成長を図ります。

初めは皆初心者。ということは伸びしろが大いにあるということ。丁寧に授業を行うので、自分のペースで成長することができます。

次に、人とのコミュニケーションです。美容コースでは授業内でのペア、グループワーク、そして学年の垣根を超えて行う美容ショーを経験します。社会に出たら人と協力して仕事ををし、お客様に対しても接客を行いますが、そのための練習の1つともいえるのではないでしょうか。

入学時には人とコミュニケーションを取るのが苦手という在校生も多くいましたが、今では美容ショーに向けて会議を重ね、一緒に練習をしたり、授業で教え合ったりするようになりました。

また、美容関係の仕事はサービス業がほとんどのため、授業で接客について勉強し、それを生かして実習を行うので自然とコミュニケーションが取れるようになっていきます。

最後は、自分理解です。学校生活の中で普段できないような様々な経験をすることで、「自分はメイクが好きだ」「得意なヘアを生かして仕事にしたい」など、将来に関わる新たな発見ができるようになります。

その反面、苦戦することや大変なこともあるかもしれません。しかし、「何が良くなかったからうまくいかなかった」「もっとこうすれば更に良くなった」など、反省点を自分で理解し、次に生かすことで自信の成長へとつながっていきます。

高校生活を思いっきり楽しみ、自分自身を成長させ、充実したものにしていきましょう。