こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今朝のSHRで、少し難しいお題 「自立」の中にも「経済的自立」と「精神的自立」とありますが

精神的自立の方で、みんなの思う「精神的自立」というのはどんなものか聞いてみました

・ほかの人に頼り切らずできることは自分でやる

・自分でできることは自分でやる

・物事に対して当事者意識をもつこと 自分のことを自分で管理し把握して行動できること

・自分のキャパを理解する

・自分のメンタルを強くする

・頼んだ方がいいときは人に頼み 自分でできることは自分でやる

・自分の体調をみながら無理せずできることをやる

・できるだけ自分のことは自分で。無理のないように。

・言いたいことは自分で言う

・自分の考えを持って、相手にそれを伝える

・自分のことは自分で決める

 

これは1年生 2年生 3年生すべてです

なかなかそれぞれに自分の考えがあって しかも質問に対して短時間での返答なので

普段から考えているのかなぁと思いました

みんな親元から精神的な自立をする準備に入っているんだなぁと感じました

少しずつ しっかり中身も進化しながら自立していこうね

 

●今日の函南校●