こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

今日は、みんなに予告せずにサイレンをならして地震の設定で避難訓練をしました

サイレンが鳴っている間や、揺れているであろうときは机の下にもぐっています

それから、出火ですというアナウンスの元、校舎を出て

指定緊急避難場所に避難する訓練をしました

向かいにある田方農業高校さんです

私たちは避難バッグを持って、目と鼻の先なのですが実際歩いてみました

それから今日は静岡県の危機管理課の植田先生をお招きして

防災講座を行いました

前半では防災について、具体的な資料や動画などをたくさん使って

とてもわかりやすい講義をしていただきました

後半では タブレットを使って 危険な場所はどこでしょうクイズや避難地に何を持っていくクイズなんかをやっていただき、楽しく学習できました

本当にあっという間の時間でした

最近、地震や台風が続いて、より災害の意識が高まっているときだったので

より深くしみ込んだと思います

植田先生 本当にありがとうございました