こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日は、夏休みの宿題についてご紹介します

函南校では、長期休みには教科の宿題ではなく、「人間力の育成」を目指した宿題を出しています

例えば、この夏休みは

「お菓子を作ろう」「植物か動物の世話をしよう」「長期休みだからできることに挑戦しよう」と「職業調べ」を出しました

その中でも、「長期休みだからできることに挑戦しよう」という宿題のいくつかをご紹介いたします

•クイリングに挑戦した

•部屋の片付けをした

•毎日洗濯物を干して取込んで畳んだ

•家庭菜園を始めた

•お父さんと富士山に登った

•ダンスを30曲覚えた

•ラフティング(川下り)をした

•書道をした

•お祭りに何ヶ所か行って花火やかき氷を楽しんだ

•1人でお祭りに行ってみた

•オープンキャンパスに何度か行ってみた

•アジを捌いてアジフライを揚げた

このクイリングに挑戦したメンバーが、朝のSHRのスピーチで実物を持ってきてくれて、クイリングというものを説明してくれました

紙をぐるぐる巻いていって立体の形を作っていくものだそうです

気が遠くなるような細かい手作業でした!

 

先日は、別のメンバーが富士山に登ったよというスピーチをしてくれました

自分の下に雲があったよ 高山病になっちゃって大変だったよという話をしてくれました

なんと泊まらずに早朝から夜までに頂上まで行って帰ってきたとのことです!

みんな有意義な休みを過ごしたようでよかったです