自分の成長を振り返る時間を大切にしています

こんにちは。未来を創る学舎静岡校です。
1年生は、入学してから節目ごとに目標を立て、振り返りを行ってきました。始業式や終業式、定期的な二者面談を通して、「今の自分はどうか」「次に何を目指すか」を考える時間を重ねています。
12月の終業式では、入学当初からの変化や、学期末に行われた定期試験を振り返りました。生徒たちは他人と比べるのではなく、「以前の自分と比べてどう変わったか」に目を向けながら、自分の成長を言葉にしていました。
振り返りの内容も、夏頃は「学校が楽しい」といった気持ちが中心でしたが、今では勉強方法や友人との関わり方、文化祭や美容ショーでの経験など、具体的な学びが多く挙がるようになっています。学校生活を楽しみながら、やるべきことに向き合う姿から、一人ひとりの確かな成長を感じる時間となりました。
