
こんにちは。未来を創る学舎函南校です。
函南校で「田子の月プロジェクト(田子の月との産学連携授業)」の授業がありました。 この日は、3年生が1・2年生(特に初めてプロジェクトに参加する1年生)に向けて、これまでの活動の全容を詳しく説明してくれました。
発表では、まず4月の「田子の月について知る・プロジェクトとは何か」という導入から始まり、5月の商品案考案、6月の校内プレゼン、7月の試作、8月の本社プレゼンなどを経て、11月の感謝祭本番に至るまでの一連の活動を時系列に書き起こし、順番にひとつずつ丁寧に説明してくれました。
3年生はただ行ったことを伝えるだけでなく、「ここが大変だった」「ここがポイントだよ」「こういうことが嬉しかった」と、経験者ならではの感想やアドバイスを自分たちの言葉で熱心に伝えてくれました。 先輩たちのリアルな声に、1年生も一生懸命メモを取りながら真剣に耳を傾けていました。
このような先輩から後輩へ直接思いを伝える取り組みは今回初めて実施しましたが、3年生がプロジェクトを「自分事」として主体的に活動してきたことがひしひしと伝わってきて、教員としても大変嬉しく感じました。 こうした先輩たちの熱意が2年生、1年生へとしっかりと継承され、変化を交えながらもこの素晴らしいプロジェクトが長く続いていってほしいと願っています。
-
楽しく英語を学ぶ!函南校2年生のオリジナル「イソップ物語すごろく」
記事がありません
未来を創る学舎[静岡・沼津・函南]毎日通学する通信制高校
未来を創る学舎[函南]は、毎日通学する技能教育施設(通信制高校)です。少人数教育により、アットホームな雰囲気の中で学ぶことが出来ます。個別相談や学校見学は随時受け付けています。
